日付の入力で少しだけ悩みました。

date_create というカラムに現在の日時を入れようとして

$obj->date_create = "now()"; 

と、記述したのですが、、、どうやら「now()」という文字列だと思っているようで正しく入力されませんでした。そこで、DB_DataObject の日時の入力について少し調べてみました。
参考にしたサイトのとおりに

$obj->date_create = DB_DataObject_Cast::Sql('NOW()');

と書いてみたのですが、動きません。というか途中で止まってしまいます。。。
正解は

require_once 'DB/DataObject/Cast.php';
$obj->date_create = DB_DataObject_Cast::Sql('NOW()');

というように DataObject の Cast クラスを別に読み込む必要があります。
少しだけ悩んだので、同じ悩みを持った人の参考になればと思いメモがわりに書いておきます。