ユーザーのログイン機能

とりあえず、ユーザーのログイン機能から作ってみようと思います。
認証機能に関しては、PEARのAuthがスタンダードっぽいので、それを使ってみようと思います。
Authのインストールの前に、インストールされているかを確認したら、、、

[root@host ~]# pear list
Installed packages, channel pear.php.net:
=========================================
Package        Version State
Archive_Tar    1.3.1   stable
Auth           1.5.1   stable
Console_Getopt 1.2     stable
DB             1.7.11  stable
PEAR           1.4.9   stable
XML_RPC        1.5.0   stable

なぜか入っていました。過去の自分がインストールしたのかもしれません。

DBを入れてから動作確認するのは時間がかかりそうだったので。
配列を使った認証で動作確認をしようと思いましたが、、、
真っ白になってしまって動きませんでした。。。
こんな事で、一時間以上ハマってしまったので続きは後日にします。

動かないコード

        $params = array(
                "cryptType" => "none",
                "users" => array(
                    'guest' => 'password',
                    ),
                );
        $auth = new Auth("Array",$params,"_loginFunction",TRUE);
        $auth = start();
        if ($auth->getAuth()){
        //    echo "T";
        } else {
         //   echo "F";
        }

うーん、なぜ動かないのだろう。

翌日に追記

        $auth = start();

        $auth->start();

の間違い。こういうのは、一度ハマると見つけづらいですよね。